今年はブログを・・(2024.01.01)

0

    今年はブログを・・(2024.01.01)

     

    あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願い申し上げます。

     

    最近はブログを書くことがめっきり少なくなってしまいましたが、今年はできる範囲で書いていきたいと思いましたので、お付き合いいただけると幸いです。

     

    先月にご縁をいただき出演させていただいたFacebookライヴで、現在私のやっていること、コンディショニングのことを話しました。

    その中で「何でも屋」になったということを言っています。

    それは、お客様がバラエティに富んでいることからもわかります。

    高齢者、超高齢者、ボディメイク、声楽家、音楽家、芸術家、スポーツ選手と多様なコンディショニングを行なっています。

    Facebookライヴでは、動かさない運動を軸に勉強会のような内容になっていますので、少しずつでもご覧いただけると嬉しいです。(約1時間です。)

     

     

    BODY JOY

    運動、健康、意識、からだオタクのための身体に特化したインタビュー・プログラムです。 毎回、身体にたずさわる方の、その道を極めた方のお話を伺っています。

     

    『動かさない運動で体を調整する?その理論とわかりやすすぎる解説に大納得!きめ細かな「意識と身体」のお話。まるで公開勉強会だ!』

     

    出演動画はこちらです。▼

     

     

     

    先月、仕事納めの最終のお客様は声楽の大学院生でした。

    初めてコンディショニングを行いましたが素直にご理解いただき、歌うためにどんなことをするのか、概要が掴めたようです。

    BODY JOYの中でもお話していますが、歌うため、演奏するための体の姿勢や使い方をレクチャーし、ご自身で実践できるようになることで、本質的にその人自身を変えることができます。

    それがトータルフィットネスのコンディショニングです。

     

    初めてご来店された声楽の学生には、なぜこれをやるのか意味を説明して行いました。

    そのため「初めてよく理解できた」と言ってもらえました。

    こちらが一方的に伝えるだけでなく、相手の感覚や理解を共有することがセッションで大切なことと心得ています。

     

    セッション終了後にこのようなメッセージをいただきました。

     

    「体を整えていただく過程はまるで魔法の様でしたし、正しい姿勢の概念が覆ってしまい驚きでした!!次のセッションまで、自分の姿勢にこまめに気付いてあげたいと思います。」

     

    トータルフィットネスのコンディショニングは、自分を自覚することから始めます。

    そして、目的に対しての知識や情報をご提供します。

    正しい姿勢の実際と目的が合っているかどうかを確認します。

    その「正しい」は目的や見方が変われば答えも変わります。

    答えはいくつもあります。

    普通ってなんだろう?といつも考えるようにしています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/33PAGES | >>