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その扁平足は扁平足が問題か?それとも・・?
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    JUGEMテーマ:フィットネス

     

     

     

     

    お客様とのセッション中の話しで知人に足底がハイアーチの人がいて、走ると痛みが出てしまうとのこと。

    具体的にどこが痛くなるのかは忘れてしまいましたが、体型のイメージや歩き方、走り方などをお話ししていると大体の想像がつきます。

     

    果たして、その人はハイアーチが問題で走ると痛みが出るのか?

    そう疑問を呈します。

     

     

    いつからハイアーチなのかは分かりませんが、体ってそうなるように使っていると、そういう形になるんです。

     

     

    レキシが体を形作る。

     

     

    姿勢や動作の想像がつくと、たぶんこういう風に走るんかな〜。

    そうすると、ハイアーチにもなるな〜。

    と想像が膨らみます。

     

    もちろん想像ですから、実際に見させてもらわないとハッキリしたことはわかりません。

     

    けれども、今までの経験でよく「扁平足なんです」という人を沢山見てきました。

    そういう人に調整も何もせずにまず立ってもらうと、確かに足底のアーチは落ちてペタッと床についています。

     

    ところが、調整して体の機能を取り戻すべくコンディショニングしていくと、ほとんどの人にアーチが形成されているのです。

     

    形成というとちょっと言い方がおかしいですが、アーチが出来る、出てくる、とにかく足底に指が入るくらいの隙間ができるのです。

     

     

    ということは、

    元々、扁平足だったのではなく、足底より上の問題が扁平足をつくっていた。

     

    と考えることが出来ます。

     

     

    扁平足と言う人の足底より上の体の状態を見て行くと、

     

    足根骨、膝、股関節はほとんどの人がそうなるように捩れています。

     

    骨盤の位置もノーマルではない。

     

    そうなると、脊柱から頭までもアブノーマル。

     

    そんな姿勢をしています。

     

     

     

     

    つまり、調整でアライメント(骨の配列)を整えていけば、アーチは自然と出てくるのです。

     

    アライメントが整ったら、ご自身でそれがまた捩れないように体を使っていくことが大切です。

     

    その使い方を「てほどき」するのが私たちコンディショニングトレーナーです。

     

    日常生活での使い方の癖を見直し、アドバイスします。

     

    立ったり、座ったり、歩いたり、誰でも毎日やることをご指導します。

     

    健康な人は誰にでもできることが、実はできていないのがほとんどです。

     

    その体の使い方で体の問題が何も起きなければいいですが、実際起きているのですから改めた方が良いですよね!

     

    体の使い方を改めて、ご自身の体を改革して、それだけで痛みや問題が良くなった人はたくさんいます。

     

    ずっと薬を使っていた人が使わなくなるのです。

     

     

     

    薬はお金を使います。

     

    体への負担もかけます。(蓄積しますからね。副作用もあります)

     

    世の中に仕方なく薬を使う人はいますが、使わなくて済むなら使いたくないと考える人は多いはずです。(でも必要な薬もあります)

     

    だから、ご自身の体を改革して体に問題が起きなくなるように何度も確認するようご指導しています。

     

    そうこうしているうちに痛みがなくなる人や体の使い方が変わり、ボディラインが変わる人が出てきます。

     

    ボディラインが変化したということは、体の使い方が変わった証拠です。

     

    アライメントを整えて体を使うと自然と筋肉の使い方が変わるので、ボディラインも変わるのです。

     

    過去に太った若い女性が3ヶ月間のご指導の間で、脚の形がガラッと変化した例があります。

     

    その方は、月に2回程度の体の使い方セミナーにご参加していた方でしたが、ご指導した脚の使い方をきちんと実践されていたので、開始して23週間でまず脚の形が変わり始めました。

     

    使い方の片寄りがなくなってきたので、むくみが取れたんですね。

     

    そして、それを継続することで筋肉の形が変わりました。

     

    ももの上部外側とふくらはぎの余分な膨らみがなくなり、スッと綺麗なアウトラインになったのを覚えています。

     

    きっと若いから反応も良かったんだと思いますが、もう10年以上前のことですがよく覚えています。

     

    その女性の嬉しそうな笑顔も忘れるはずがありません。

     

    ちょうど、昨日も70代の女性のお尻が1回のセッションで上がりました!

     

    ヒップアップはすぐに出来ます。

     

    体は使えば変わります。

     

     

    アライメントを整える習慣を身に付けましょう。

     

     

     

    まずはご自身の足元から。

     

     

     

     

    このエクササイズもちょっとした時間にできます。

    構えてやらずにちょこっとずつやるエクササイズが体の習慣とアウトラインを変えるのに効果的です。

     

     

     

     

     

    お読みいただき、ありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

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    自分をみることって実は瞑想のひとつ
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      お客様から言われると嬉しい言葉に

       

      「○○に気づきました!」

      「結構○○やってました!」

      「前は全く分からなかったのに最近○○が分かるようになってきました」

       

      があります。

      さて、○○は何でしょうか?

       

       

      私たち、コンディショニングトレーナーは、お客様のお体の問題点を見つけ、

      修正しやすくなるように、お体の「調整」を行います。

      調整して修正できると、今までできなかったことが出来るようになったり、やりやすくなったりします。

      そうして、今まで出来なかったことをやってみるのです。

      思考錯誤することもありますが、大体が出来るようになります。

      それは、姿勢だったり、重心の移動の仕方だったり、膝の曲げ方だったり、体の捻り方だったりします。

       

       

       

      姿勢はお体の「調整」をすれば、ほぼ全員改善されます。

      立ち方が変わるのです。

      私たちは、『骨で立つ』ことを推奨しています。

      骨で立てば、筋肉の余分な緊張をしなくて済み、楽に立てるからです。

      また全身を循環させる「アクティブ立位」という立ち方もご指導します。

      ただ楽に立つだけでなく、引力と斥力を均衡化させる立ち方です。

      これをやると、全身が活性化します。

      ポイントはいくつかありますので、きちんとやってみたい方は、是非とも毎月実施しているからだの勉強会「てほどき」にご参加ください。

       

      簡単な動画をご紹介しておきますね。

       

       

      【パッと, サクッと, コンディショニング】

      足元からカラダを整える楽楽アクティベーション

       

       

       

      あっと、○○についてですね。

      」です。

      お客様から

      「顎を引いているのに気づきました!」

      「やはり結構左足に重心をのせていました」

      「以前は胸椎の感覚が全く分からなかったのに今は分かるようになった」

      と言われるとシメシメと思うと同時にとても嬉しいのです。

      シメシメというのは、皆さんが自分の体の内部に意識を向けているからなんです。

       

       

       

      多くの人が自分の外の世界に意識を奪われています。

      一日中、外の何かに意識を向けているのです。

      考えてみてください。

      一日の中でご自身の体に一体どれほどの時間気にしていますか?

      これを内観と言います。

      内観を調べると、たくさんの意味が出てきます。

      中には、「自分の心の内側を観る」なんてことも書いてありますが、あまり深刻に考えずにもっと気軽に「自分のことを知る」ように自分が今どのような状態にあるかをチェックすればいいのです。

      前述のお客様からのお言葉はまさに「内観」した結果、「達観」したことなのです。

      達観というと大げさなので、「気づいた」でいいですね。

       

       

       

      「内観」して自分自身に「気づく」

       

       

       

      たったこれだけでご自身のお体の問題が改善できるのですが、いかがでしょうか。

      中には「面倒くさい」という人もいます。

      そういう人は仕方ないですが、これだけで健康が保てたらどうでしょうか。

      病院に行ったり、薬を使用することが少しでも抑制できたら、やらない手はないと思いませんか?

      内観」は無料でできます。

      (ただし、どう内観するかを知るには専門家の有料セッションを受けなければなりません (^_^;)仕事なので悪しからず)

      「内観」することは皆さんの病気やケガ、からだの痛みを予防する本質的な道筋です。

       

       

       

      私たちコンディショニングトレーナーは、個人セッションやからだの勉強会やセミナーで皆さんの健康のお役に立ちたいという思いでご指導させていただいているのです。

       

       

      しかも、内観することは意外に簡単。

       

       

      立つ前に足のつま先の向きを一瞬確認するだけ。

      キーボードを打っている時に時々、首の位置を確認するだけ。

      電車通勤で立っている時に左右の重心を確認するだけ。

       

      これみんな「内観」なんです。

       

      簡単でしょ?

       

      でも、日々生活の忙殺に陥ると、出来なくなってしまうんです。

       

      だからやることは簡単なのに、意外に出来ない。

       

      でも、それは出来ないんじゃなくてやらないだけだと思うんです。

      やろうとする意識があれば、一瞬思い止まれるはずなんです。

       

       

       

      自分の外の世界に意識が行きすぎてると、ついパッと立ってしまう。

      立とうとする瞬間に思い止まれれば、「内観」は可能なのです。

       

       

      ホントに簡単なことでさえ、簡単にできないのですから、人間って不思議です。

       

       

      そこには意識改革が必要です。

       

       

      すぐにはできなくても、ちょこちょこ思い出せれば、改革の始まりです。

       

       

      私の「シメシメ」の思いも強くなります。

       

       

      大事なのはちょこちょこ思うことです。

       

       

      まずは、ひとつのことから始めてみましょう!

       

       

       

      お読みいただき、ありがとうございました。

       

       

       

       

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      痛みを治すという考え方
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        JUGEMテーマ:フィットネス

         

         

        先週は遠方からのお客様ラッシュでした。

         

        遠い順に、神奈川県、淡路島。

        当社は関東圏のお客様は結構いらっしゃいます。

        国外からは、タイ、ロンドン。

        遠いですね。

        なぜかわりと続くことが多いのです。

        皆さん長期休暇でもないんですけどね。

         

         

        久しぶりにお会いした方は、やはり体が結構崩れています。

        どこかを痛くしたり、ケガをしています。

        不可避的なケガはさておき、慢性的な痛みやケガはやはり生活習慣が大きく関わっています。

         

         

        立ち姿勢を観ると、以前ご指導した姿勢ではありません。

        つま先、膝の向き、腰や頭の位置が目標の基準からずれています。

        仮に基準から外れていても体の異変として問題がなければ良しとしますが、その崩れにより痛みが出ているようなら、なるべく早く改善した方がいいです。

         

         

        なんでもそうですが、基準はあくまで基準であり、多少の誤差は許容範囲です。

        血圧値だってコレステロール値だって、それぞれにバラつきがあります。

        無理に基準値に合わせようとしなくても健康に過ごしている人がたくさんいます。

        それを少し基準を超えたから投薬で無理やり下げる?

        明らかに基準値を大きく超えているなら分かりますが、

        無理をすると体は反発します

         

         

         

         

        60代の男性はふくらはぎの痛みがありました。

        ジョギングやテニスをすると、すごく痛くなってしまうようです。

        なにか特別にケガをしているわけではありません。

        でも痛くて運動できない。

        病院や治療院にも行かれてたそうです。

        でも医学上の所見は見当たらない

         

         

        ならば、

         

         

        こういう時こそ“コンディショニング”が効果的です。

         

        今まで気にしたことのなかったことが、60歳を超えてから初めて知ることになりました。

        この男性は、やはり立ち姿勢が基準から大きく外れていました。

        それで痛みが何もなければいいのですが、でも私たちはリスクを考えます。

        将来、今の負担をかけ続けているとどうなる可能性が高いか、を想像するのです。

        明らかに関節に負担がかかる姿勢や動作をされているのでしたら、少しずつ楽な方へ導きたいと考えます。

         

         

        立ち姿勢が崩れていると、動作も崩れます。

        その姿勢がベースとなって動きますので、当然です。

         

         

        ここで「動き」というものに少し触れて見たいと思います。

         

         

         

         

        2008年にコンディショニングセンターを開設した当初に書いた文章に「健康へのこだわり」があります。

        店舗では冊子にしてお配りしていますが、そこからの抜粋です。

         

        「動物の生命の源は食を求めて移動することです。食べ物を探して移動するのが当たり前の時代がありました。実際、野生動物は生きるために毎日、移動を繰り返しています。自分の足で移動しなくても食料にありつける現代社会では、動いてエネルギーを消費するという生命の根幹となるサイクルバランスを崩してしまっています。動くことは、すなわち自分の重心を移動させることです。一日じっとしていれば、エネルギー消費は抑えられますが、その必要があるでしょうか?」

         

        動物は動く物と書きますよね。

         

        「重心を移動させるためには、エネルギーと移動させるための筋力が必要になります。

        そして、さらに活動的に動くためには、心肺機能の役割が大きく、すぐに疲れてしまう人はその機能が低下している可能性があります。

        人間(動物)の生きる根本である「移動して」「食べる」こと。

        この2つの行為が出来なくなった時、人間は活力(生きる力)がなくなるのだと思います。本当の健康体とは、活力みなぎる体をいうのではないでしょうか。

         

        そして、もうひとつ重要な「移動する」ことは現代では運動という言葉に置き換えられています。私達はこの運動をこのように考えています。運動という字は、「運」と「動」という字で構成されています。「運」は運搬、運送、とハコブという意味があり、「動」は文字通りウゴクという意味です。この言葉の意味は、どちらもその場でじっとしている意味ではありません。動くこと、それは自分の重心を移動させることなのです。自分の重心を移動させることは全身の循環を伴います。これこそが、運動の本質だと考えています。」

         

         

        運動は、移動すること、そして動くこと。

        この2つが難なく出来ることが大切です。

         

         

        セッション後、60代の男性は、痛みなく歩くことができました。

        そして、以下の通り感想をいただきました。

         

        『コンディショニングというものを初めて受けて、今まで全く意識していなかったことがこんなにあるということを気づかされました。

        早速、ポイントをまとめて頂きありがとうございます。

        私も帰りの電車の中で、忘れないようにスマホに要点を書き込みしました。

        日常生活で意識する点、立ち姿勢での重心に位置、膝の向き、頭の傾きなど、気づいたときにチェックするようにします。

        また、衰えていたハムストリングや臀筋を強化する左右別々の動き(股関節に注意して)も実践してみたいと思います。』

         

         

        素晴らしく意識の高いお客様です。

         

        生きることこそ運動。

         

        だから私たちは「動物」と呼ばれている訳です。

         

        だからコンディショニングでは、動きや姿勢を観察して、

        自分の動きや姿勢を認識していただく

         

        このように取り組むと健康になれるんじゃないかなーと考えています。

         

         

        お読みいただき、ありがとうございました。

         

         

         

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