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日日是好日−お茶とコンディショニング−
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    JUGEMテーマ:フィットネス

     

     

    ご覧いただき、ありがとうございます。

     

    ブログタイトルと同名の映画を観てきました。

    故・樹木希林さんが出演していて哀悼の気持ちもあり、この話を実写版でやってくれたんだ〜

    とすぐチケットを買いました。

    嬉しかったですね。

     

     

     

     

     

    実はこのお話は作家の森下典子さんの同名エッセイを元につくられました。

    エッセイの副題には、《お茶が教えてくれた15のしあわせ》とあります。

    お茶の稽古を通してひとりの女性が成長する中で体験していく葛藤や感動を綴ったエッセイですが、「お茶」の稽古で得た感覚を表現しているだけで、お茶の本ではないんですよね。

    日本人に馴染みの「お茶」の世界から多くの生きる教えを目の当たりにすると思います。

     

     

    私のご一読オススメの本です。

    「日日是好日」《お茶が教えてくれた15のしあわせ》

     

     

     

    映画を上映しているのでアマゾンでは在庫切れみたいです。

     

    世の中には、「すぐわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類があります。

    すぐにわからないものは、何度か行ったり来たりするうちに、後になって少しずつじわじわとわかりだし、「別もの」に変わっていく。

    そして、わかるたびに、自分が見ていたのは、全体の中のほんの断片にすぎなかったことに気づく。

    「お茶」ってそういうものなのだ。

    とエッセイのまえがきにあります。

     

     

     

    日頃の指導でもありますが、実は簡単ではないことをすぐに分かりたがる人がいらっしゃいます。

    生まれて初めて聞くことなのに、今すぐに出来ないと納得いかない。

     

     

    お金をお支払いただいているので、分からないこともないですが、繰り返し経験して行くことでハッとわかったり、気づくことってたくさんあるんですよね。

    また、いつの間にか出来ていることもあります。

     

     

     

    著者の森下さんは、「お茶」を始めた頃、ただの行儀作法としか思っていなかったそうです。

    鋳型にはめられるようで、良い気持ちがしなかった。それに、やってもやっても、何をしているのかわからない。

     

    1つのことがなかなか覚えられないのに、その日その時の気候や天気に合わせて、道具の組み合わせや手順が変化する。

     

     

    季節が変われば、部屋全体の大胆な模様替えが起こる。

    そういう茶室のサイクルを、何年も何年も、モヤモヤしながら体で繰り返した。

     

     

    このようにして、「お茶」の稽古から少しずつ何をやってきたのか分かるようになってくる。

    生きているとそういうものってあります。

     

     

     

    私の好きな一節を抜粋します。

     

    《すると、ある日突然、雨が生ぬるく匂い始めた。「あ、夕立が来る」と、思った。

    庭木を叩く雨粒が、今までとはちがう音に聞こえた。

    その直後、あたりにムウッと土の匂いがたちこめた。

    それまでは、雨は「空から落ちてくる水」でしかなく、匂いなどなかった。

    土の匂いもしなかった。

    私は、ガラス瓶の中から外を眺めているようなものだった。

    そのガラスの覆いが取れて、季節が「匂い」や「音」という五感にうったえ始めた。

    自分は、生まれた水辺の匂いを嗅ぎ分ける一匹のカエルのような季節の生きものなのだとういうことを思い出した。》

     

     

     

    この体験を通じ森下さんは「生きてる」って、こういうことだったのか!と鳥肌が立ったそうです。

     

    私はとても大好きな一節であり、大切な本です。

    様々なハウツー本では決して学べない、長い体験から悟った言葉が色鮮やかに描かれています。

     

    結局、立ち方、歩き方、姿勢もこれと似たようなものだと思うんです。

    いくら、これが楽な姿勢!

    と、ご指導しても数時間か数日すると分からなくなってしまうことがあります。

    でも、その分からない葛藤の中で繰り返し繰り返し、やっていくことに意味があり、そのような意識(心の姿勢)で取り組んでいただける人は、悟ることができると思います。

     

     

     

    この場合の悟りとは、大袈裟なものではなく、ある道を進んでいたら出逢うことのなかった事柄に別の道を進んだことによって出逢えたようなものを言います。

    頭でわかろうとするとわかりません。

     

     

     

    森下さんは、「お茶」のサイクルを何年も何年も、モヤモヤしながら体で繰り返した。

    とあります。

    雨をガラス瓶の中から眺めているうちは、頭で考えている段階です。

    やがて、ガラスの覆いが取れると、初めて雨の「匂い」や「音」を知ることができた。

    「雨」が全くの別物になった瞬間です。

    あるいは、新しい「雨」を経験した瞬間でもあります。

     

     

     

    それには、時間が必要なこともあるのです。

    森下さんは著書の中でこのような悟りの瞬間が時々やってきたとといいます。

    それは、このようなイメージで書かれています。

     

     

     

    《自分でも気づかないうちに、一滴一滴、コップに水がたまっていたのだ。

    コップがいっぱいになるまでは、なんの変化も起こらない。

    やがていっぱいになって、表面張力で盛り上がった水面に、ある日ある時、均衡をやぶる一滴が落ちる。

    そのとたん、一気に水がコップの縁を流れ落ちたのだ。》

     

     

     

    ある日を境に突然、視野が広がるそうです。

     

     

     

    突然と言ってもそれは、コップに水を溜めている段階では葛藤が続くこともあります。

    でも、一滴一滴を落として行けば、確実にコップいっぱいに近づいてきます。

    それがいつかはわかりませんが、コップの水があふれる瞬間を楽しみにコンディショニングをしていただけるといいなと思います。

     

     

    もちろん、少しずつの変化やその場での大きな変化もあります。

    でも、コップの水の表面張力の均衡をやぶる一滴は簡単にはやって来ません。

    それを頭で考えているうちはガラス瓶の中です。

    全体の中のほんの断片しか見ていないかもしれません。

    モヤモヤしながら体で繰り返すことも必要だと私は考えています。

    それをイライラしながら訝るか、ワクワクしながら楽しむか。

    心の捉え方が進む道を決めてくれます。

    同じ道でも行ったり来たりしていると、いつか「別もの」になっていることがあるでしょう。

     

     

     

    お読みいただき、ありがとうございました。

     

     

     

    映画「日日是好日」上映中

    http://www.nichinichimovie.jp/

     

     

     

     

     

     

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      JUGEMテーマ:フィットネス

       

       

      ご覧いただき、ありがとうございます。

       

       

       

       

      日々の指導で気づくことは、多くの人の感覚が鈍いと言うこと。いや、鈍いのではなくて感じにくくなっていると言った方が適切です。

       

      普段取っている姿勢が曲がっているけど、いつもその姿勢ならそれがその人にとっての自然な姿勢となります。

      真直ぐの姿勢を知らないから比べようがない。

       

      これが鈍いと錯覚させます。

       

       

      自分の姿勢がどんな状態なのか、どう変わったのか、どう動かしているのか、分からない人はたくさんいます。

      座ったまま脚を持ち上げると膝が内側に入って行くのを、鏡をみてもわからないという人はいます。

      自分がどう変わって、どんな感覚なのかを認識しないと身体は変わりません。

       

       

      “慣れという悪癖”は心身の感覚を鈍くさせます。

       

       

      感覚が鈍いのが問題ではなく、慣れていることに問題をみるところが大事だと思います。

       

       

      私の指導でも同じで、マニュアル的に仕事をすると感覚が鈍ります。

      自分の脳や体への刺激が一定の水準で留まるからです。

      新鮮な空気を吸うと気持ちがいいのと同じように、一回一回クライアントの体の状態を感じ、対応して行くことが慣れを防ぎ新鮮な発想を生むきっかけをつくります。

      このような姿勢は、

      常に“知識や技術をアップデートする意識”を持つことで維持できると思います。

      慣れは一度壊さないと新たなものを再構築できません。

       

       

      先日、ご紹介で初めてご来店された高齢女性の息子さんから、セッション後にこんな感想を頂戴しました。

       

       

      『本人と話しましたが、とっても喜んでおりました 今まで、色んな所に行ったりしてましたが、いまいち改善せず。今回、初めて両足にしっかり体重が乗って身体が軽い感じが実感出来る。と、ご機嫌でした!

      何より身体の使い方を根本から改善し、コンディションを整えて行くという考え方に共感を覚えたようで、熱心に話してました。次回までに少しでもいい方向になる様に努力しますと張り切っているようです。

      今後とも、親子共々ご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m』

       

       

       

      親子共々という所が嬉しいです。

      実は私のクライアントでは、親子で指導させていただいてる数が多いのです。

      おそらく、これだけの数の親子を指導しているパーソナルトレーナーはあまりいないんじゃないかなと思っています。

       

      この感想からはいくつか本質的な意味が読み取れます。

       

       

       

      このもうすぐ古希(数え年70歳)を迎えるこのお客様は、これまで数多くの腰痛?を経験しています。

      ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、今まで医師に診断されたようです。

      そんなことから色々な所へ行っていたそうですが、

      文中にある「初めて両足にしっかりと体重がのった」という部分に要点があります。

       

       

       

      今まで感じなかったことが、

                         初めて感じられた。

       

       

       

      習慣で慣れていた右足に体重を掛けていなかったことを感じられた。

      この方は右足に体重が掛っていないことが、鈍くて分からなかったのではなく、掛けたくてもどう掛ければいいか分からなかった、のです。

       

      つまり、左足に多くの体重を掛けることに慣れてそれが自然な姿勢になり、それを直すことが出来なかった。

      でも、初めてのセッションで慣れから逃れることが出来た。

       

       

      この認識は大きいんですよ。

       

       

      日々の生活で注意を怠ると、また元の左重心に戻るかもしれませんが、この方は違います。

      「身体の使い方を根本から改善して、コンディショニングして行く」理解をされました。

       

      そして、

      「少しでも良い方向になる様に努力します」ともおっしゃっています。

      この取り組みは、まさに“知識や技術をアップデートする意識”で、“慣れという悪癖”を改善するための姿勢なのです。

       

       

      このような意識を持っていただけると、私たちのセッションがさらに効果的になります。

      やはり他人まかせで、「治してくれよー」の姿勢では、“慣れという悪癖”を取り払うことはできません。

      私たちは、身体を良いコンディションにするためにやるべきことを抽出して、それを実行し、その結果を見て考える、そのプロセスでグッドコンディションを目指しています。

       

       

      それには、指導しただけでは不十分です。

      そこにクライアントとの共同作業が生まれるのです。

       

       

      コンディショニングはお客様との共同作業。

      本質的に身体を健康にするには、日々移り変わる体調に二人三脚で臨む姿勢を持って仕事をしています。

      世の中にこれだけやれば良いとか、これだけ食べれば健康になるとかは無いし、体の痛みの原因も1つや2つじゃないし、体内や心の状態は常に変わります。

      だから、その場その時に応じた対応がコンディショニングの心髄だと思います。

       

       

      上記のクライアントには、直接的な腰へのアプローチはしていません。

      仙腸関節には間接的にアプローチしましたが、他には足首、手首、首、肩、肩甲骨、肋骨、胸椎です。

      筋肉、関節、靭帯、血流、リンパ、などに意識をして動いていただきました。

       

       

      このブログで何度も書いていますが、コンディショニングの基本は自然に立つことです。

      「身体の使い方を根本から改善し、コンディションを整えて行く」というお客様にご共感いただいた言葉を実践するには、まず自然に立てるようになることです。

       

       

      お読みいただき、ありがとうございました。

       

       

       

       

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      運動した結果が体形にあらわれます。
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        JUGEMテーマ:フィットネス

         

         

        ご覧いただきありがとうございます。

         

        昨年からボディビルコンテストに出場するクライアントを指導しているので、最近のコンテストシーンや彼らのトレーニングシーンを見る機会が増えました。

         

        私も20年くらい前には同じことをやっていましたが、改めて心身を追い込む執念には驚きの声を隠せません。

        今はあれほど辛いトレーニングは到底できないし、やろうと思いません。

         

        皆さんスゴイです!

         

        近年は、フィジークというカテゴリーがあり、サーフパンツの水着を着て体のカッコよさみたいなものを争うコンテストがあります。

        カッコよさと言っても海外のチャンピオンクラスだとこんな体ですが (^_^;)

         

         

         

         

         

        ボディビルコンテストじゃないですよ。

        本場のプロボディビルダーはこんなもんじゃありません。

        あくまで、ほどよくカッコいい体です (^_^;)

         

         

        本場のプロボディビルダーに興味がある方はリンクをご覧ください (^^)/

         

        https://matome.naver.jp/odai/2137029598061702701

         

         

        たくさん食べて筋肉をつけるのってそんなに大変じゃないんです。

         

        ただすでに筋肉が沢山ついていて、自分のキャパシティ限界に近い人の場合は色々と工夫しないと難しいのですが、そうでない場合は様々な要因を分析して必要な要素を見つけてアプローチすれば上手く行きます。

         

         

        でも、上記のフィジークコンテストに出場するような体のコンディションをつくるのってスゴク大変なんです。

        食事制限も厳しく、トレーニングやカーディオ(有酸素運動)など、24時間体のことを考えて生活しないと最高のコンディションってつくれません。

         

         

         

        だから、バリバリ、パリパリ(ボディビル用語で皮下脂肪が極限まで落とせている状態)な体をつくった人って尊敬しますね。

         

         

         

        ボディビルトレーニングはつくりたい体形を目指してワークアウトします。

        肩のサイドを盛り上げたいから、こう効かせようとか考えてトレーニングします。

         

        でもトレーニングしていない人で肩の筋肉(上部僧帽筋)が盛り上がっている人がいます。

         

         

         

        肩から首がいつもつらい人にみかけますね。

        時々、ものすごく固いのに感じない人がいます。

         

         

        もうマヒというか、それが自然の状態だから脳が慣れてしまっているんですよね。

        じゃなきゃいつもつらいと心身参ってしまいますから、脳が痛みに対して鈍感(許容範囲を広げる)になるんです。

         

         

         

        その結果が、盛り上がった肩!なのです。

        これ実は日々トレーニングしてそうなったんです。

        ご本人は何もしていないのですが、十分ワークアウトしています。

         

         

        それも毎日。

         

         

        無意識にトレーニングした結果が体形となってあらわれます。

        肩だけに限らず、腿やふくらはぎもよくみられますね。

         

        私たち二足歩行の人間は「頭」というとても重たいものが地面から一番遠いところに乗っかっています。

        色々と説がありますが、人間の頭の重さは体重比の約8%程度としましょう。(10%やそれ以上という説もあります)

         

        体重60kgの人で4.8kg

        約5kgほどになります。

        その5kgほどのボールが体の一番上にある。

         

         

        これが問題です。

        いや問題ではないですね。

        私たちの体の形はそうなっているのですから、問題が起こらないように対処することが大切です。

         

         

        座っているとします。

        その5kgの頭が体の重心線より前に来ていたらどうでしょう。

        重力で前に倒れてしまいますから、それを倒れないようにする力が働きます。

         

         

        つまり、体の後側に引っ張る力が働く。

        後に引っ張る(耐える)トレーニングをしているということになります。

         

         

        1日でデスクワークをしている時間を考えてみると、

        果たして何時間トレーニングしていますか?

         

         

        これでは筋肉もたまりませんから、強く太くして対処するはずです。

        これがトレーニングをしていないのに肩の筋肉が盛り上がっている理由です。

        日々トレーニングしていると言うことは、筋肉が緊張しています。

        緊張が続けば体もつらいのがお分かりになると思います。

        脳内もリラックスできません。

        心と体は同じです。

         

         

        この肩のトレーニングを根本的に止めるには、座っているお尻の下の骨の「坐骨」の上に頭の中心が来るように座ります。

        頭の中心と言っても厳密ではなく、横から見てだいたいボールがバランスよく乗っているイメージでいいでしょう。

         

        私は指導でよく、「そのボールを落とさないように楽に体で頭を支えましょう」とアドバイスします。

         

         

         

         

        ただいくら楽な姿勢と言っても何時間も取るのは困難なので、適宜姿勢を変えるようにもご指導します。

        時々、下記動画のように体を動かす。

        特に背骨を動かすようにすると、ガチガチな体になるのを防いでくれます。

        ただ動作を行うときは、形を真似するのではなく、自分の体がどのように動いているか、どこが固くて動かしにくいか、など感じながら動かすことが重要です。

        意識して体を動かすことで、体は循環します。

        無意識で頭の位置にさえ気づかず仕事しているから循環低下が起こったわけですから。

         

         

        どこをどう動かしているか。

         

         

        意識が高まれば循環が起こります。

        簡単なようで意外とできないことです。

        好循環を生むエクササイズこそ良い運動で、頭の重みを肩で支えるような無意識の運動は実は運動不足なのです。

         

         

        運動しているつもりで運動不足。

        これ様々な所で見られるんですよね。

        運動不足の習慣は無意識にやっているから、なかなか気づけないんですよねー。

         

         

        お読みいただき、ありがとうございました。

         

         

         

        オフィスで出来る!

        姿勢が固まる前に意識的に動かすと効果的な2つの背骨運動!!

        *無理のないように注意深く行いましょう。

         

        【ゆるトレ】

        くびに疲れを感じたら5回でOK!猫背の人に超一押しのストレッチ

         

         

         

        【ゆるトレ】

        背骨は「釣竿」のように!腰痛の方は知って、身につけておきたい前屈ストレッチ

         

         

         

         

         

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